SRC学園リレーコラム

最近、SRC学園にどかどかとキャラを投稿していたり。
そんな縁でいろんな人と知り合ったりして、それなりに交流も産まれて来て、ちょっとキャラ作ったりするのが楽しかった。

そして、エルバッキーさん(id:elbakky)より「SRCバトン」なるものを強奪してきたので書くことにする。

##########ここからコピペ推奨#########

・このコラムは「SRC学園(http://www10.atwiki.jp/byakumu2/pages/2.html)」に

何らかの形で参加しているユーザーによって制作されています。

・指定された内容について適当に語ってください。字数制限などはありません。

・やりたくないときはその旨を記入してください。お題の変更は一応可能としますが、

リレーコラムの趣旨からしてもなるべくそのお題で書いてください。

・書き終わったら次のお題を決めて次の担当者を指定してください。

原則1人。なお既存のお題の流用は可とします。

ややこしくなるので指定された人以外はやらない方向で。

・なお、次の人に拒否された場合は、指定し直すか言い出しっぺ

(http://d.hatena.ne.jp/Sakurai-Orbit/)まで返却してください。

続けるかどうかはそれまでの流れで考えます。

・既に書かれた内容について語りたいとか意見を述べたりしたいときは、

別枠でトラバするなど段落を分けて。

ご意見ご感想は無制限に大募集です。お気軽にどうぞ。

##########ここまでコピペ推奨#########



お題は『製作したキャラ1人を指定、構想から投稿するまでの流れや裏話』

とのコトなので、一番他の人からリンクされてるキャラを選出してみた。

・結果
 1位:木路日向 7
 2位:十四蔵軌条 6
 3位:ワーラリアワーズ=ヴァレンニコワ 5
 3位:鎧旋寺正常 5
 3位:天道寺幸光 5
 6位:玄武堂水紀 3
 7位:鎧旋寺ひずみ 4
 8位:音平さくや 2
 8位:木路夕日 2
10位:如月 樹 1
11位:木路日暮 0
11位:水守之尊 0

というわけで、7ページリンクされてた木路日向を指定して語ってみよう。

実は、こいつとはもう長い付き合いになる。確か原案を考えたのが中坊の頃なんで、もう7・8年は立ってるはず。
中坊の頃なんで、まあ察してもらえるとは思うがごっつい痛々しいキャラだった。そこからまあSSにちょろっと出したり(未公開)、
ポシャったシナリオに出そうとしてたりして、なんだかんだでマトモにお目見えしたのがSRC学園という感じ。

基本骨子は「女好きなチビ。性格は一見明るく元気だがその実狡猾で好戦的で現実的」。
電気使いという設定はかなり初期からあった。最初期の日向はトレードマークともいえるアホ毛がなく、
鴉眼みこと君のように女装してるというキャラだった。これは元になった作品が作品だったためなんだがまあ多くは語らない。
メッセで聞かれたら応えるけど。
アホ毛は、高校時代知り合った、絵の師匠ともいえる先輩の一人に日向を描いてもらったところ、
ぴょこんとちっちゃく出てただけだった髪の毛が大きく描かれて電波ゆんゆん出してたのを見て「これだ!」と思い追加されて、現状に。

それと日向のもう一つのトレードマークとも言える「鬼への変身能力」。これは実はかなり最近(といっても1・2年前だが)になって追加されたもので、
前述のポシャったシナリオに「日向の家系のご先祖は鬼である(ちなみに存命)」という設定を追加したのが始まりで、「じゃあ日向も鬼になれていいんじゃね?」
という厨思考により追加されたもの。ネーミングや外観は「ONIシリーズ」を元にしていたり。

後、裏設定として「幼馴染を変身能力の暴走で重傷を負わせてしまったのがトラウマになっている」というのもあったり。
異能集団の御曹司という設定なので、過去に命を狙われたことも少なからずあるはず、という想像が膨らんだ末のネタ。
死にかけた際に防衛本能で鬼へ強制変身、防衛本能の赴くままに周囲のものを破壊しつくし、その時に重傷を負わせてしまった、という。
その時に、能力の暴走ということであまり強く叱られずに穏便に済んでしまい、
自責の念や「いっそ殺してくれればよかったのに」という感情がない交ぜになって現状のようなひねくれ坊主が出来上がった、という。
この辺、今書いているシナリオで演出できれば良いなぁ。


まあ、他にも色々あるけど長い付き合いなだけの厨設定くらいしか語る事がない(今でも十分アレだが)のでこの辺りで。
次のお題は「自キャラと他キャラの絡ませ方について」。

バトンは狼二世(id:ookamimisei)さんにブン投げてみんとす。

見てたら受け取ってくだせー。

・シナリオとか
現在ちまちま製作中。